読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミュンヘン生活、よろずメモ

ダンナと娘5歳と3人でミュンヘン郊外の小さな街に住んでもうすぐ一年です。これからミュンヘンに住む人、すでに住んでる人に役に立つ情報をメモしています。

変わりオレンジ

近所の市場で見つけた、ちょっと変わったオレンジ。中身の見た目はちょっとグロテスクだけど、見るからに身体の良さそう。。 お味も甘くて、美味しい ! 我が家のリピ決定です。

子どもがインターに慣れるまで

娘5歳は、インターナショナルスクール(プレスクール)に入って9か月。 今は元気に楽しそうに通っていますが、 娘は内気なタイプで、私もそんなに英語が話せない方なので、 学校に慣れるまで予想以上に苦戦しました。 今からの方、今ちょうど苦労している…

スーパーのおすすめ(おかし編①)~HARIBOは深い

ホテル、レストラン、病院、行く先々でもらうHARIBO。入居したマンションの寝室にも置いてありました。正直飽きていた矢先、巡りあったtropifrutti味(ミニ)! これは美味しい。 実は、グミの大きさは普通とミニタイプがあります。個人的にはミニタイプ派。味…

スーパーのおすすめ(アイス編)

ドイツ人はアイスが大好きですね。至る所にアイスショップがあります。 でも、スーパーのアイスも負けていません! わが家では、こちらのバニラアイスとチョコアイスが大人気。 バニラアイスはREWEブランド。味が濃厚で、下手なアイス屋より絶対美味しい。 …

天ぷら鍋

天ぷら鍋をドイツに持ってこなかったことに大後悔。日本で天ぷらを作ったことないし、わざわざドイツに天ぷら鍋を持って行かなくても‥‥と出国前に思っていたのです。しかし年末、なにがなんでも年越しそばにエビ天入れたい、かき揚げも食べたい!!となって…

クリスマスマーケットのまとめ(ミュンヘン、シュトゥットガルト、ザルツブルク)

クリスマスマーケットから早2ヶ月経ちました。 いまさらですが、少し振り返ってみようと思います。 クリスマスマーケットは11月の終わりから、12月23日ぐらいまで、各地で開催されます。大きいものは毎日開催されますが、小さいものでは土日限定だったりす…

子どもの幼稚園選びについて思うこと。

娘5歳は、昨年3月にミュンヘンインターナショナルスクールのプレスクールに中途入学しました。それから、1年弱が過ぎようとしています。早いものです。 今のところ、インターナショナルスクールに入れてよかったなと思っていますが、 赴任前は、どこの幼…

パン事情①~日本のパンを探し求めて

ドイツのパン、しばらくすると飽きてきます…。 茶色のパンはあんまり美味しくないし、プレッツェルは塩つけすぎだし(塩取るの大変)、甘いパンは甘すぎる…。正直、種類豊富とは言いにくい。 メロンパンやクリームパン、あんぱんが恋しくなります。 日本の惣…

まさかミュンヘンでおせちをゲットできるとは…

今年の正月は、初めて海外で過ごしました。 ドイツの年末年始ってどんな感じなんだろう~と思ったけど、 夜中の花火がうるさいくらいでしたね~。 だから、おせち頼んでてよかった!と、つくづく思いました。 とても豪華じゃないですか⁉ 海老の下には鯛と鮭…

日本食材店で買えるもの

我が家でよく利用するのは、 ミュンヘンの美門さんと、Orient Shopさんです。この二つがあれば最強ですよ! ①美門で買えるもの、よく買うもの 【美門:http://www.mikado-feinkost.de/ 最寄り駅Isartorから徒歩4分】 冷凍:餃子、しゅうまい、おでんの具、焼…

お米の選び方(日本食材店で買う編)

まだこちらに着いたばかりのころ、スーパーでよくわからない米を買っていたのですが、やっぱり日本食材店で米を買うのがおすすめです。値段も安いですし、まとまった量を買うことができます。 ミュンヘンので有名な日本食材店といえば、「美門」さん。 【美…

お米の選び方(スーパーで買う編)

到着してすぐのころは、 ・変圧器が手元にないので炊飯器が使えない ・米ってどこで買うの? というところから始まりました。 そうは言っても米が食べたくなるので、米は鍋で炊くことにしました。 スーパーに行くと、米の種類は豊富、ただし、 ジャスミンテ…

薄切りのお肉を手に入れる方法

スーパーに行くと、薄切りのお肉がない! ミュンヘンの日本人や韓国人向けのスーパーまでいけば買えるみたいだけど、 思い切って電動スライサーを買いました!! Mediamarktで70EUR程度。 少し脂身がある部位を購入して半解凍状態でスライスすると、 ほらいい…

携帯の現地購入、プリペイドSIMについて

ドイツで、携帯はどうするかなと考えた時、2つの方法があると思います。普通は①を選ぶかな~と思います。①日本のスマホを使う場合 日本出発前に、手持ちのスマホをSIMロック解除する→現地でプリペイドSIMを購入する。 →一番簡単で、無駄がないです。ただし…

鍵が開かない!最初の大ピンチ&カルチャーショック。

初めての外出から戻ると、 ん?鍵が開かない!!5分ほど焦りながら鍵と格闘。 どうやら鍵を開ける方法が日本と違うようで、日本では鍵を縦か横かに回して開けるけど、ドイツは斜めになったところで、一瞬引いて開けると開きます。引っ越して初日でこのトラブ…