ミュンヘン生活、よろずメモ

ダンナと娘5歳と3人でミュンヘン郊外の小さな街に住んでもうすぐ一年です。これからミュンヘンに住む人、すでに住んでる人に役に立つ情報をメモしています。

薄切りのお肉を手に入れる方法

スーパーに行くと、薄切りのお肉がない!

 

 ミュンヘンの日本人や韓国人向けのスーパーまでいけば買えるみたいだけど、

思い切って電動スライサーを買いました!!

Mediamarktで70EUR程度。

 

少し脂身がある部位を購入して半解凍状態でスライスすると、

ほらいい感じ!

 f:id:k-yossy:20160325081953j:plain

ポイントは、

買うときにできるだけ骨のない部分を買う、凍らす前に小骨を取り除くこと、です。

スライスした後はまた冷凍して、必要な時に使っています。

 

スライサーは、手を切らない安全な仕組みになってます。(もちろん無茶な使い方をすると危険です) 

洗剤で洗えない部分は、エタノールで殺菌消毒すればOK。エタノールは薬局で購入し、霧吹きに入れて使っています。

f:id:k-yossy:20170209231604j:plain 

ダンナがバイトでスライサーを使って肉を切っていたらしく、

15年越しに経験が役に立ちました。

f:id:k-yossy:20160325082016j:plain