ミュンヘン生活、よろずメモ

ダンナと娘5歳と3人でミュンヘン郊外の小さな街に住んでもうすぐ一年です。これからミュンヘンに住む人、すでに住んでる人に役に立つ情報をメモしています。

日本食材店で買えるもの

我が家でよく利用するのは、

ミュンヘンの美門さんと、Orient Shopさんです。この二つがあれば最強ですよ!

 

①美門で買えるもの、よく買うもの

【美門:http://www.mikado-feinkost.de/ 最寄り駅Isartorから徒歩4分】

 冷凍:餃子、しゅうまい、おでんの具、焼き鳥

    魚(アジの開き、さんまなど北海水産から仕入れているようです)、納豆、抹茶アイス、もみじ饅頭、桜餅など

 冷蔵:たくわん、みそ、こんにゃく(糸こんにゃくもあります)、

    梅干し、キムチ、クリーム大福、どら焼き、くだものゼリーなど

 常温:そうめん、うどん、そば、カレーのルウ、寿司のり、調味料、鍋のもと、

    豆腐、米、お菓子など

 

娘には日本のお菓子が大好評ですね。私はクリーム大福が結構ツボです。もみじ饅頭もおいしかったし。北海水産の品が手に入るのは素晴らしいです。豆腐もおいしいです。(マーボー豆腐には、固めの豆腐がおすすめ)

 

 美門の隣の隣ぐらいに大きい有料の駐車場があるので便利です。

 

②Orient shop で買えるもの、よく買うもの

【Orient shop:http://www.orientshop.net/ 最寄り駅Rosenheimer platzから徒歩2分】

 主に野菜を買っています。

 レンコン、大根、かぼちゃ、さつまいも、里芋、ごぼう

 おくら、小松菜、ニラ、もやし、えのき、しめじ

 冷凍焼き鳥

おくら、もやし、大根、ほうれん草は地元の市場で手に入ることもあります。

レンコン、ニラ、きのこ類は一度に食べきれないので、冷凍保存しています。小松菜やレンコン、ほうれん草はアクが少なくて食べやすいです。もやしの冷凍はあまりお勧めしません…。

 

 駐車場もあるようですが、小さいんだとか。道を挟んで向かいに大きい駐車場があるようです。

 我が家は美門とオリエンタルショップのセットで買い物をするので、美門近くの駐車場に停めて、電車でオリエンタルショップに行き、戻って美門で買い物をしています。

 

【参考まで】

 北海水産 http://www.hokkai.com/

      ミニマムオーダーが150€。共同購入もできるようです。

      Y.suzukiさんで共同購入をしている方もいるようです。

 Y.suzuki http://www.feinkost-ysuzuki.com/index001.html 

     (美門さんから徒歩2分ほど)

      毎週土曜日に手作りパンが買えます♪ おせちも購入できるはびっくり!