ミュンヘン生活、よろずメモ

ダンナと娘5歳と3人でミュンヘン郊外の小さな街に住んでもうすぐ一年です。これからミュンヘンに住む人、すでに住んでる人に役に立つ情報をメモしています。

まさかミュンヘンでおせちをゲットできるとは…

今年の正月は、初めて海外で過ごしました。

ドイツの年末年始ってどんな感じなんだろう~と思ったけど、

夜中の花火がうるさいくらいでしたね~。

 

だから、おせち頼んでてよかった!と、つくづく思いました。

とても豪華じゃないですか⁉ 海老の下には鯛と鮭もありました。

 f:id:k-yossy:20170118191910j:plain

 

偶然、12月ごろにY.suzukiさんのホームページを観てて、おせちの注文ができることに気づき、即注文。3段で130€とはかなりお得。限定20食まで。12月25日ごろまでに自前のお重を持っていく必要がありましたが、わが家は持ってきていないので、大きめのランチボックスをもっていき、入らない分は、容器を貸していただきました。

そして餅、といえば、あんこ餅が食べたい!!となり、ゆであずき缶でこし餡を作りました。初めて作ったけど、簡単にできちゃうんですね。切り餅、もう少し買っておくべきでした…。

おかげで無事正月気分を味わえました。

 f:id:k-yossy:20170118192025j:plain