ミュンヘン生活、よろずメモ

ダンナと娘5歳と3人でミュンヘン郊外の小さな街に住んでもうすぐ一年です。これからミュンヘンに住む人、すでに住んでる人に役に立つ情報をメモしています。

天ぷら鍋

天ぷら鍋をドイツに持ってこなかったことに大後悔。

日本で天ぷらを作ったことないし、わざわざドイツに天ぷら鍋を持って行かなくても‥‥と出国前に思っていたのです。

しかし年末、なにがなんでも年越しそばにエビ天入れたい、かき揚げも食べたい!!となってしまいました。


気持ちを抑えることができず、結果、silitのホーロー鍋を購入。

Silitの店員に『天ぷらを作りたい』という言葉は通じなかったけど、500℃までOKと聞いて大丈夫と判断しました。

今思うと買って正解でした!
久しぶりにエビ天や野菜のかき揚げを食べて満足。正直なところ、エビ天ぐらいだったらフライパンに薄く油をひいて揚げてもいいかもしれませんが、
鍋や煮物がより美味しくできるので、ホーロー鍋を一つ持つのはオススメです。

ちなみに、zwillingでも天ぷら鍋を発見しましたが、ちょっと大きいので断念。沢山作る人にはオススメです!

これからドイツに来る方は天ぷら鍋(あればホーロー鍋も)をお忘れなく。バーゲン時期じゃないと高いので。